スポンサーサイト


夏はそこまで

IMG_1176.jpg

久々に良いお天気で撮影できました。
ちょっと露出オーバー気味?ですかね。
シャッター優先で撮っていると、次のコマはちょうど良いかな?という露出だったりするんですね。
やっぱり機械任せでなく何度も試し撮りして露出を測って、マニュアルモードで撮る方が良いのですかね?

ちなみにこの次のコマからは編成全体を撮って、その次のコマからは1/80に設定して機関車をアップにして流し撮りまでしています。
勿論、そんな撮り方では上手く行く訳なく・・・
いくら1日1本しか来ないからって、自分でも随分落ち着きの無い撮り方したな~って思います(笑)

初心者特有の「いっぱい撮りたい病」という事にしておいてください。

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ
色々熱心に勉強されていますね

すばらしいです。
シャッターのタイミングもばっちりですね

私はまだまだ無知ですので色々教えて下さい(笑)

ちなみにわたしもよくばりですよ~

sakura498さま

>私はまだまだ無知ですので色々教えて下さい(笑)

sakuraさんが無知?

ちぇちぇちぇ(人差し指を左右に振るポーズ)とんでもない。

鉄道を心から楽しむことを知っておられます。

これが噂に聞くとっても大切な撮影テクニックらしいですよ(笑)

No title

上淀橋梁、こんなアングルがあったのですね。
定番よりかなりサイド目ですね。これはいいですね。また真似させてもらいます…(^^;)
一日一本しかないのですから、いろんなアングルで撮りたいのは人情というもの。私もバシバシ撮りまくっています。
この前は三脚にカメラ5~6台つけている人を見ました。片手にレリーズ3本づつ持って撮るのですね。器用だな~て…

BITOTABIさま

そうなんです。かなりサイドから狙ってみました。
真似だなんて!気に入って頂けて嬉しいですっ!

元の写真はバックの建物がもうちょっと写っているのでカットさせてもらいました。
なので、正確には家で見つけたアングルになります。
編成全体を撮っているカットと、このカットと、どっちをUPしょうか迷ったのですが、どうしてもこっちが気になりましてこっちにして良かったです。

この日は、デジカメとビデオとフィルムカメラも持って撮影に臨みました。
3つのカメラとそれぞれの望遠レンズ、いまだかつてないカバンの重さになりました(笑)
フィルムカメラについては、また後日書かせてもらいます。
プロフィール

FUJI

Author:FUJI
いらっしゃいませ!

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
