スポンサーサイト


おもてなしに向けて

IMG_0320.jpg

一昔?いやいやもっと前ですね。
以前なら全国で走っていた食堂車もわずかな存在となりましたね。

大阪駅12:03の出発を前に厨房の中では所狭しと慌しく準備が行われています。
私は飲食業経験者なので、その嵐のような忙しさが身にしみるように伝わってきました。


今回もトリミングさせてもらっています。
どうしてもコックさんの表情がわかる程度までにしたかったのです。

現場ではまだまだ構図を大きく写してしまいます。
もっと寄る時は寄らないと良いものが撮れないのですね。
今はこうして後になって気づくという感じばかりが続いています。
自分としては、トリミングして次回に生かせたらという思いでトリミングしているのですが・・・。

次回撮る時は露出不足対策として50mm単焦点レンズとガラス窓反射対策としてPLフィルターを購入すれば、また違ったものが撮れるかな?と考えています。
 

コメント

非公開コメント

こんばんは

厨房に丸い時計があるんですね。お皿も積み上げてある…。倒れてきそうで怖いです(^^;)
料理人も真剣な顔つきですね。やりがいもあるけど大変な仕事なんでしょうね。
最近のデジカメは迷ったら広めに撮った方がいいです。足りないのはどうしようもないですから。
私も50㎜のF1.8を買いましたが夜間撮影などいろいろな用途が…
というか、レンズ沼に入ってしまうので危険です…

こんばんは

BITOTABIさま

写真上達にトリミングは是か非か?などと考えていました。
でも、家であれこれとアングルを探っていると現場では思いつかない構図を見つけられるのが面白いです。

お皿・・・あれだけ積んでも意外と大丈夫みたいですね(笑)
左の料理人さんの真剣な表情って男前だな~と思います。

そうなんです。50㎜のF1.8を検討中なんです。
この値段なら買える!と思ったからなんですが。
レンズ沼・・・まだ他のレンズには興味持っていないのが幸いです(笑)

No title

新たな発見、家に帰ってモニターで見るとよくありますね。
ほんのちょっとトリミングするだけで印象が変わる…そんな作業って結構楽しいですよね。

50F1.8、いいですよ。私のはキヤノンですけど、解像度がよくてキットレンズを使わなくなりました。
そして、気づいたらLレンズの沼にハマってしまいました。

BITOTABIさま

私の場合、現場だと周りの景色に圧倒されて大きく撮りがちになります。
で、家でモニターで見ると「ここだけにすれば良いのか」とそこで気づくパターンです。

現地に着くまで朝早く起きて電車に揺られ、またそこから機材一式を担いで撮影ポイントまで歩いて行く訳ですから
そう簡単に冷静に周囲を見られないわな~と開き直ってます。お腹も減ってきますし(笑)

>50mmF1.8
レンズキットのとは解像度が違うのですね。
使っているうちに、こだわりが出てくるんでしょうね。
プロフィール

FUJI

Author:FUJI
いらっしゃいませ!

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
