

関西のヘッドマーク、テールマークを集めました。



新年あけまして、おめでとうございます。

今回は、関西を走る国鉄型車両に付けられた華やかなヘッドマーク、テールマークを集めてみました。

このマークたちは、日本の四季やその風光明媚な風景、その土地の特徴たちを
鮮やかな色彩で柔らかいデザインとして表現している所が実に見事だと思います。

例えば、「つるぎ」「はまかぜ」といった実在する風景
「雷鳥」「きたぐに」などはその土地の象徴だったり
「あかつき」「くろしお」「日本海」「銀河」といった抽象的なものまで

マークを見ていると実際の風景が頭の中を巡り、想像力をかき立てられて実に楽しい思いをします。
今回調べて知ったのですが、この国鉄時代のデザインのほとんどは黒岩保美さんという国鉄勤務のデザイナーさんが担当されていたそうですね。

またJR以降後では、「やまとじライナー」「かにカニエクスプレス」「ムーンライト九州」などは実に愛らしいデザインだと思います。

もし、このマークたちが無かったら、列車の顔たちは実に味気ないものになっていた事でしょう。

もうすでに廃止になって今では見る事の出来ないマークたち、
まだまだ現役でがんばってるマークたちをお楽しみ頂ければと思います。

なお、この動画に収録されていない列車につきましては、ご容赦願います。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

FUJI

Author:FUJI
いらっしゃいませ!

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
