

雷鳥9号 山科にて



ここの所しばらくは違う趣味に気持ちと時間が行っていましたが
ここに来てようやく雷鳥モードになりまして、この土日は湖西線へお出掛けしていました。

私にとってあまり馴染みのない湖西線
まずは、という事で山科駅で撮影
山科ですら撮影するのは今回が初めてで、全く勝手がわかってないままの朝一の撮影になりました。

今回、山科を選んだのは、雷鳥9号と日本海のダイヤを見ていると山科駅の東側ですれ違うであろう事を発見!

これはと思っていざホーム東寄りに行ったのですが、この時間は予想した通り逆光で
特にこの日は日差しが良くて完全に車体側面暗くつぶれる光だったので、
それならこの順光を生かしたポジションにとホーム西よりで撮った雷鳥9号になりました。

撮影の時に、望遠のコンバージョンレンズを付けなかったのですが
家で見ていると列車がカーブに差し掛かった時に特急のエンブレムマークが輝いているの見て拡大したくなりました。
編集ソフトでトリミングした分、ちょっと画質に影響していますね。
望遠レンズを付けるかどうか・・・
その場に行って判断の難しさ、撮影時のポイントですね。

ちなみにこの雷鳥の走って行く先を見つめていると、
遥か遠くに日本海のヘッドライトが!

複々線の端と端にはなりますが、ギリギリですれ違っているかな?という風に見えましたよ。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

FUJI

Author:FUJI
いらっしゃいませ!

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
