

湖の春

IMG_4298-2.jpg

【2010.04.10 湖西線 新旭~近江今津】

菜の花畑の近くで見つけた景色です。

もう桜の写真を見ると懐かしくなりますね。

でも、北の方では今、桜の季節なんでしょうか?

そう思うと日本も広いですね。

なのはな

IMG_4301-1.jpg

【2010.04.10 新旭~近江今津】

前回の写真の場所で撮っていると、地元の方らしき方の車が私の後ろに止まりました。
何か迷惑でもかけてしまったかな?と思ったら
「(線路の)向こう側にも菜の花畑あるよ!見て行って!」と声をかけてくださいました。
お邪魔しているのにも関わらず、思わぬ温かい言葉に有難いなぁ~と思いました。

線路の反対側にも菜の花が咲いてる事は知っていたのですが
それが近江今津寄りか新旭寄りかわからず、
とりあえず朝、始発電車に飛び乗ってバナナ1本しか食べてなかったので
迷わずコンビニの看板の見えた近江今津方向に進みました。

けど、どこまで行っても菜の花はありません・・・

とうとう一駅間歩いてしまいました

ビデオカメラ+一眼レフ+三脚を担いで、てくてく5kmは良い運動になりましたよ。

もう帰りたいよー



でも、近江今津駅の待合室で一休みしたら、またヤル気が出てきました。

目の前でレンタルサイクルをやっている事に気を良くして
再び、菜の花探しの旅に

レンタルサイクルのおばちゃんに「いってらしゃい~」と見送られ
走ること数十秒・・・



ガクン!



さっき、おばちゃんが調整してくれたサドルが沈みました!

見事に底まで!


そんなこんなで、自転車を走らせていると

さっきの反対側の菜の花畑にたどり着きました~!


で、ちょっと辺りを見渡すと撮影出来そうな高台を発見っ!
行ってみるとそこはお寺の境内に作られた展望台でした。
こうして見下ろす写真を撮るのは初めてかもしれません。

春の光

IMG_4264-2.jpg


【2010.04.10 湖西線 新旭~近江今津】

桜にしようか?

菜の花にしようか?

で、ここに辿り着きました。


現地でもまぶしかったですが、写真で見てもまぶしいですね。

次は、逆光や斜光で撮ってみたいな~。



見比べる

IMG_3829.jpg

前回の雷鳥と同じ立ち位置で焦点距離を変えただけのものを
おもいっきりトリミングしてみました。

前回の雷鳥は真横からとらえて、瞬間を止めたって感じがします。
変わって今回のは「動き」を感じるのですが
それはちょっと斜めから顔をとらえたのと、ちょっと右上がりに斜めになったおかげでしょうか?

こういう作業をしていると、次いつ行こうかな?と気持ちが高まりますね。

穏やかな雪景色

IMG_3816-2s.jpg

夏に訪ねたこの地を

半年振りに訪ねてきました。


大きな空は同じでも

目の前に広がる全くの別の世界に

夢中になりました。


動画のカメラをセットして

あと数分で列車がやってくる・・・


と、次のその瞬間見つけた別のアングルを

写真で収める事が出来ました。


もうちょっとこうすれば良かった・・・

出来上がりを見て、色々思う事がありますが

その想いがまた私をここまで連れて来てくれるのでしょう

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

FUJI

Author:FUJI
いらっしゃいませ!

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
