

日本海をモノクロで撮ってみた



「モノクロで撮ると迫力が増す」というのをどこかで聞いたので
じゃあ、迫力のある機関車をモノクロで表現してみようと思って撮りました。
今回は、IpodTouchでのかんたん撮影でしたが、自分ではなかなか満足。
レールのジョイント音も良い具合に収録できました。
この大阪駅3番ホームの何気ない日常風景もあとわずか。。。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

キハ181系10両の響き!



去年の4月の団体臨時列車です。
気動車の10両編成を見るのって、これが最初で最後だったかも!?
線路から離れた所での撮影でしたが、すごい迫力でした!


youtubeのトップページにこんな記事が。

「1 分間に 35 時間。YouTube に投稿される動画の量が大幅に増加」

鉄道動画を見てても、ここ1年から半年でUPされる量が増えていると感じていましたが
急速にネット全体的に動画が浸透してきているんですね。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

雷鳥と北近畿が並ぶ新大阪




まだ雷鳥が頻繁に運転されていた頃、新大阪駅の17・18番ホームで北近畿との並ぶシーンが見られました。
形式こそ違えど国鉄特急色が同じホームに並ぶシーンを撮ることが出来て良かったです。

動画にしたら電車の顔と顔が並ぶのは一瞬なのですが
終着大阪を目指す雷鳥と新大阪始発の北近畿に
485系が全国で活躍していた時代に想いを馳せる・・・
なんて事を楽しんでます。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

国鉄の特急色



交直両用特急型電車として全国各地で国鉄特急網を敷くべく大活躍した485系も、いよいよ終焉の時が近づいてきました。

この電車のこの色このデザインは、151系「こだま」登場以来、国鉄(JR)の特急と言えばこの色と言うくらい鉄道ファンのみならず多くの人々に親しまれてきた車両だと思います。

私も鉄道動画を撮り始めた2年前より、この485系雷鳥の姿の残したく追いかけてきました。
今回は、485系9両編成として最後の活躍を見せる雷鳥号を、大阪~京都間の緑映える季節に撮影したものをまとめてみました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

寝台特急同士のすれ違い



日本海とトワイライトエクスプレス
共に回送ですが塚本駅での寝台特急同士のすれ違いです。
トワイライトが臨時列車で大阪に夕方着の時に撮ることが出来ました。

この映像、自分では少し物足りない感じがしているんです。
もう少しアングルが違ったら、もっとすれ違いの迫力を表せるんじゃないかと思って。
これを撮った後にもう一度同じシーンを撮りに行きましたが、あまり良い結果とはなりませんでした。

その後、いつか3度目をと思いながらそのままに・・・
同じシーンを何度も撮り直すのは根気がいりますね。
プロフィール

FUJI

Author:FUJI
いらっしゃいませ!

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
